日々の写真はPHOTOHITOで&旅の写真はPanoramioでも公開しています。
  写真素材 - フォトライブラリー

2017年10月14日

α7S導入(^^♪

ん〜久しぶりの更新(^^ゞ

 

先日、とうとう人生初のフルフレームと呼ばれるカメラに手を出してしまった。

 

ソニーのα7S

171014_164511_P3240846_Original_DMC-GM1S_LR6_full

α7SUと悩んだが、金額的にUは厳しかったので、古い7Sを購入した。

(先日マイクロフォーサーズのGX7MK2のライカレンズキットも購入したばかりなので)

 

このカメラ約1220万画素と、今どきのカメラに比べたら圧倒的に少ない

画素数(携帯カメラよりも少ない!)なのだが、

トレードオフとして高感度に強くなっている。最高ISO102400(拡張409600)

 

高感度に強いということは、暗くても撮れる!

SSを早くしたいときに気兼ねなく早くできる!というメリットが

 

まだネイティブなレンズがない(Eマウントのフルフレーム用は高いレンズばかり。。。)ので、

とりあえずはマウントアダプタを購入してキャノンレンズで運用することに

 

年末に20mm F2.8が発表されるとかのうわさが出ているので、

それを楽しみ待ってみようと思っています。

posted by しるびあ♪@ at 17:53 | 茨城 🌁 | Comment(0) | Body | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

機材購入 DMC-GX7MK2 単焦点ライカDGレンズキット

久々のボディ購入、今回は約1年前に発売されたパナソニックのDMC-GX7MK2

今回の購入、ほんとうはオリンパスの17mm F1.8をリプレイスするために、

LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.(H-X015)(なっがい名前)を購入しようと

考えていたところ、キャノンのレンズを使用する際のE-M1のAFがいまいちなところとが

あったのもあり、GM1のほうがAFが正確だったので、空間認識のあるAFを積んだ

パナ機を購入してみようと思い、巷の評判もいい単焦点ライカDGレンズキットの設定がある

DMC-GX7MKを購入することにしました。

170519_201511_DMC-GM1S_P3240020_Original_R

まず、届いて箱を開けてびっくりしたのですが、レンズキットは既にボディにレンズが取付けられており

ボディキャップとレンズリアキャプが付属していない!!!

ボディからレンズを取外して持ち運びたい場合、どうすりゃいいんだぁぁぁ!!!

10万もするキットにボディキャップとレンズリアキャプなしって。。。

LEICAレンズぅぅぅのリアキャップぅぅぅ(´;ω;`)

パナソニックさんそれくら付属してくださいよ(苦笑)

 

次に充電器が付属していない!

ボディにUSBケーブル挿して充電する今どきの子

スマホ世代にはいいかもしれないけど、予備電池充電している間

撮影できないぞぉぉぉぉぉ

10万もしたのに(>_<)

 

っと10万、10万と愚痴ってきましたが、どうにかするしかないので、

キャップは家にいっぱい余ってるのを使いまわし、

充電はネット調べたところ、GM1Sの充電器が使えるみたいなので

それを共用することでどちらも問題なしです。

(カメラを何台か所有してる人はいいかもしれないけど、

初めてデジイチ購入した人は、困るかもねパナソニックさん)

170519_201542_DMC-GM1S_P3240021_Original_R

さて、愚痴はこれくらいにして、まずは電源を入れてカメラ設定、

パナ機はすごく設定が分かり易くていいですね(笑)

オリンパスの設定は、巷でいろいろ言われている通り複雑怪奇なので

パナ機を弄ると初心者に優しく出来とると感心します(^^♪

自分用にカスタマイズをちょろっとして、

お次はAFの確認、もう早くて正確!機能については、パナ機は

文句のつけようがないですね、ちょろっと4Kフォトも

使ってみましたが楽しい機能ですね♪

手ぶれ補正もDual I.S.対応の14-140mmとだと、デュアル補正で効くので頼もしいです。

 

とりあえず、これからはGX7MK2をメインで使って、GM1Sをサブに

フォーサーズレンズを使う場合はE-M1で、サブのサブにE-P5にて運用することにします。

 

 

使用感は、購入次の日に、家族で千葉県船橋市にあるアンデルセン公園行き、

GX7MK2に14-140mm、GM1SにLEICA 15mmを着けて使用しましたので次回。

posted by しるびあ♪@ at 13:54 | 茨城 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Body | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

なんか届いた(^^)Part3

PC300003

今年最後のお買い物、パナソニックのGM1S

 

相変わらずボディが増えていく(笑)

 

GM1Sは一応単焦点専用ということで

先日購入した42.5mmをマウント

 

これで今年のお買い物は終了

今年はフォーサーズマウントの14-54mm F2.8-3.5、50-200mm F2.8-3.5、35mm F3.5

αAマウントの50-500mm

マイクロフォーサーズマウントの42.5mm F1.7

ボディはE-M1、E-P5、GM1S、EOS M3

コンデジはTG-4、SH-2、XZ-10が増え

E-M5、E-PM2、GX1などなどが旅立っていきました。

 

さて来年はどんな機材が増えるでしょうか?(α7Uは購入したい。。。)

 

それでは良いお年を

タグ:GM1S
posted by しるびあ♪@ at 22:07 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Body | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

新たな機材♪

161227_210252_XZ-2_PC270005_Original

年の瀬も迫る中、OM-D E-M1 Mark IIが発売になりましたが

うちにきたのはPEN E-P5でした(笑)

当初はOM-D E-M1 Mark IIを購入予定でいたのですが

M1 Uでも無印でもメインで使ってるフォーサーズのレンズでは、AFは大して変わらないと

価格.comで見たので、今回は見送ることにしました。

その代わりに奥様用にE-P5を購入しました。

161225_114016_XZ-2_PC250001_Original161225_114102_XZ-2_PC250002_Original

タグ:E-P5
posted by しるびあ♪@ at 21:55 | 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Body | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

またまた機材が・・・

娘の運動会へ向けて、今年は幼稚園最後ということで来年の小学校の運動会も視野に入れて機材を増強してみました。

とりあえずAFの速度、正確性ということで今現在購入できる資金内で機材選びを行い、2択まで絞り

ニコンのD7100かソニーのα77Uで迷っていたのですが

実機を弄ってみてソニーのα77Uに決め、本日カメラのキタムラで購入してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Aマウント機は何も持っていないということでレンズも一緒に購入

今回はまず運動会用ということでタムロン超音波モータ機SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005)を購入しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりあえず一発目の感想、いやぁ重い(笑)

これから運動会まで2か月くらいあるので設定をいろいろ弄ってみて体力をつけて運動会に臨みたいと思います。

 

今回の購入でマウントが更に増え5マウントになりました(^^ゞ

所有機材は、フォーサーズがE-330、E-500、E-510-、E-3

マイクロフォーサーズがE-M5、E-P2、E-PM2、GH1、GX1、GF1

KマウントがK200D、K-30

QマウントがQ7

そしてAマウントのα77U

posted by しるびあ♪@ at 22:42 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Body | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

青空をE-500で。。。(ついでにE-M5、E-3、K-30でも)

今日は午後から晴れて青空が出たのでE-500で青空を試写

比較用にE-M5とE-3、ペンタックス K-30でも撮影してみました。

レンズはオリ機はCarl Zeiss Planar T* 1.4/50、K-30がDA L55-300mmF4-5.8ED

140209_141829_P2090010_E-500

Photography machine parts is E-500

 

140209_142551_P2090096_E-M5

Photography machine parts is E-M5

 

140209_141553_P2091707_E-3

Photography machine parts is E-3

 

140209_142128_IMGP0350_PENTAX K-30

Photography machine parts is K-30

 

K-30は設定が確かほのかだったような?色はかなりあっさりですね(笑)

オリ機は全部ビビッドだったと思います。

空の色は実際の色に近いのはE-500ですがなんだか物足りない色味です(^^ゞ

posted by しるびあ♪@ at 21:36 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Body | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

PENTAX Q7

年の瀬も迫る中、ペンタックスでキャッシュバックキャンペーンが始まりました。

内容はK-50Q7を購入すると7000円か5000円のキャッシュバックを

受けることができるというものです。

Q用に待ちに待った広角ズーム08 WIDE ZOOMが出たのでそろそろ

購入しようと思っていた矢先でしたので思わず乗っかってしまいました(笑)

折角なのでオーダーカラーでキャッシュバック対象のズームレンズキットを注文

PC260002

posted by しるびあ♪@ at 23:45 | 茨城 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Body | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

久しぶりのボディ追加

130922_231014_P1140015_DMC-GH1_LR4

昨年にOM-D E-M5購入以来の新品購入(中古はE-P2やらGX1やらを買っている)

来週娘の運動会があるのでペンタ機をチョイス

昨年はK200D撮影したので、今年もと思っていたのだが最近というか結構前からだが

調子があまりよろしくないのだ。新品の電池を入れても2、3分で電池がないとかなって、

撮影ができなくなるという具合で、家で単発撮影ならいいのだけど長時間の撮影はできない状況に

なってしまっている。ということで望遠レンズはペンタしか持っていないので

今回安くなったK-30を購入となりました。

オリのマイクロ用75-300mmを購入してもよかったのだが、やっぱりOVFが好きなので

そうなると我が家のOVF機はE-3のみ

E-3は高感度がISO400以上は使い物にならないのでパス(E-7が出ていればそっちに行く予定だったが

発売されることなく4/3は終焉へとなってしまいとても残念な結果に)

 

今回K-30はオーダーカラーのクリスタルレッドにしてみました(笑)

130922_231442_P1140016_DMC-GH1_LR4

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いやぁ真っ赤ですな(^^ゞ

ということで明日にでも試写を。。。

posted by しるびあ♪@ at 23:54 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Body | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

E-PM1増殖!

またまた機材が増殖した(笑)

今回はおかしなくらい安くなっている
E-PM1を追加

某オークションで未使用品
オリンパスオンライショップの保証書付きを
13500円で購入

121018_235018_01_PENTAX K200D_LR3_1920.jpg

121018_235112_01_PENTAX K200D_LR3_1920.jpg

いやぁ安いですね。

さてさて一緒にパナの14mm F2.5も追加(^^♪

121018_235150_01_PENTAX K200D_LR3_1920.jpg

ボディもレンズもマイクロフォーサーズ増殖中
タグ:E-PM1
posted by しるびあ♪@ at 00:16 | 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Body | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

ボディが2台同時にキタァ

120830_210450_01_E-3_LR3_1920.jpg

まずはペンタックスK200D

K-xからK-5に進化してからのK200Dへの退化(笑)

K-5を放出するに当たってKマウントの受け皿として
ペンタ機を探していたら、K200DのCCDから出る絵が
すこぶる評判がよかったのでゲットしてしまいました。

E-1、E-500以来のCCD機楽しみですねぇ


120830_210132_01_E-3_LR3_1920.jpg

120830_210338_01_E-3_LR3_1920.jpg

そしてもう1台が先週オリンパスオンラインショップで注文したOM-D E-M5
出荷まで2週間くらいかかるとのことだったが1週間くらいできました(^^♪

オリ機はE-3以来で2年ぶりかと思ったらE-3の後に
E-PL1を少し使っていた(^^ゞ

こちらはK-5と同じソニー製センサー
まだ箱を開けてもいない
開封&試写はあした!
タグ:E-M5 K200D
posted by しるびあ♪@ at 01:29 | 茨城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | Body | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

アートフィルター@お台場

E-PL1ということで初アートフィルター(笑)
高所からのジオラマが楽しい♪

ビーナフォートでzeiss Planarにジオラマ


同じくビーナフォートでzeiss Plnarにファンタジックフォーカス


グランパシフィック21階からジオラマ






トイフォトでスクエア


ポップアートで夕焼け
posted by しるびあ♪@ at 12:44 | 茨城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Body | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

E-PL1増殖

G1は売り、ダイビング用にE-PL1を購入。
ほんとうはE-PL2がよかったが
そんなに使用頻度もないと思うので安くなった
E-PL1でがまん(笑)



タグ:E-PL1
posted by しるびあ♪@ at 00:28 | 茨城 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Body | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去記事
2008年10月11月
2009年3月4月5月6月7月8月9月10月
2010年1月4月5月6月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月5月7月8月9月10月11月12月
2013年1月3月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月8月9月10月11月12月
2017年1月3月4月5月6月7月8月